ストレス解消にいい食べ物は?これだけ知れば完璧!

最近自分でもストレスがたまってきたな~と感じています・・・。恐らく日本人のほとんどの方がなんらかのストレスを抱えて生きているのでしょうね・・・。

 

なんかちょっと悲しくなりますが、現代社会を強く生きていくためには、ストレスを解消させるというのは、非常に重要なこと!

 

ストレス解消にはいろんな方法がありますが、一番手軽にできるのは何かな~?と考えたところ、それは食べ物だ!と思いました。

 

今までもストレス解消に食べ物は効果的だと耳にしたことがありましたし、すぐに実践できるものなので、今回徹底的に調査してみることにしました!

 

最近ストレスがたまってるなと思っているあなたにとっても、即戦力で役に立つ情報だと思われますので、是非最後までご覧くださいませ~。

 

スポンサードリンク

 

緑茶にはリラックス効果が!

fed6c271b1b17f9036167e3552814b2f_m

 緑茶の中にはアミノ酸の一つであるL-テアニンという名の物質が入っていて、疲労回復と睡眠に効き目が存在します。

 L-テアニンは新芽にたくさん入っている、緑茶のうまみ成分です。

 食後だったり、常日頃の暮らしにおいてお茶を飲む習慣をつけるとストレス改善にもなると考えられます。

 

イライラには牛乳が最適!

804b0f7ddef46f0d975ef9ab0a794fcb_m

 カルシウムが足りないと、心が不満を募らせて心の平静が消え去ってしまいます。

 その際は牛乳を飲んでください。カルシウムの精神安定効果が、有効性を見せてくれます。

 寝る間際の温かいミルクは、体も温まり快眠をいざないます。

 

スポンサードリンク

 

実は柿にもストレス軽減の効果が!

c000cd0e295b92069b267f3461b40747_m

 ストレスがたまると多くのビタミンCが消耗されてしまうとのことです。免疫力も下がってしまいますので、病気になりがちになってしまいます。

 その際はビタミンCがたっぷりの柿をいただきましょう。柿の葉のお茶も有効性が存在します。

 他に、イチゴとかレモン等といったフルーツや、ホウレンソウ等の緑黄色野菜にも、ビタミンCは豊富に入っています。

 

ストレスを感じたらビタミンCが必須!

5621acc00ca403a7d1ab7278e2fa84f6_m

 ビタミンCはストレスが原因で何よりもたくさん消費されてしまうビタミンなんです。

 ビタミンCの中には風邪を抑制するとか免疫力を上昇させる作用、あるいは美肌作用が存在しますが、そういったものがストレスが原因でダウンしてしまうのです。

 ビタミンCは、ホウレンソウ、コマツナ、ブロッコリー等々の緑黄色野菜や、レモン、カキ、イチゴ、キウイ等といったフルーツに沢山加わっているのです。意識していただきましょう。

 

イライラにはビタミンB1が効果的!

423ce79cab761efbb4e5db0681645276_m

 ストレスがたまってイライラする際は、ビタミンB1をたくさん持つ食品をいただきましょう。

 ビタミンB1の中には、精神を落ち着かせる効果、そして新陳代謝を改善して疲労を減らす効果が挙げられます。

 ビタミンB1を豊富に持つ食品には、豚肉、納豆、豆腐、卵、ニンニクなどが挙げられます。

 

ビタミンAやビタミンEもストレスに効果あり!

9fda20066b2e9286bd3d49ac7eea7331_m

 老化防止作用があり、若返りのビタミンとも言われるビタミンEや、抗酸化作用や粘膜を正常に保つ作用のあるビタミンAも、ストレスを感じているときには、是非摂りたいビタミンです。

 ビタミンEは、ナッツ類やカボチャ、うなぎ、玄米などに多く含まれ、ビタミンAは牛乳や卵、緑黄色野菜、鶏のレバーなどに多く含まれています。

 

たんぱく質もストレスに対する強い効果が!

f93411b5de09845c93dcdd7fa0aa785c_m

 内臓や筋肉の成分であるたんぱく質もさらに、ストレスが原因でたくさんの量が無くなります。

 ストレスに合うと、体は心拍数、血圧、体温を上げますけども、そういうことから体内のたんぱく質が用いられます。そういう訳で上質なたんぱく質を補うことが求められます。

 たんぱく質が少なくなると、血管が細く変わったり抵抗力がダウンしてしまったり、ストレスに応じてたくさん消費されてしまうビタミンの吸収効率も悪く変わってしまうからです。

 上質のたんぱく質を生み出してくれる食べ物には、牛、豚、鶏といった肉類、牛乳、マグロ、カツオ、サケ等々の魚類、あるいはダイズ製品の納豆等が挙げられます。

 

まとめ

 

今回の記事をまとめますと・・・

ストレスを解消できるものは?

 緑茶を飲む習慣をつけてストレス対策。

 寝る前に温かいミルクを飲むことで安眠できる。

 柿やイチゴ、レモン、緑黄色野菜でビタミンCの補給を。

 イライラにはビタミンB1を多く含む豚肉、納豆、豆腐、卵を。

 ナッツ類やかぼちゃにあるビタミンEで老化防止作用も。

 牛乳、卵、緑黄色野菜、鶏のレバーにあるビタミンAも効果あり。

 牛、豚、鶏の肉類、牛乳、マグロ、カツオ等の魚類、大豆製品で良質なたんぱく質を。

 

いかがだったでしょうか?現代に生きる私たちがストレスと無縁で暮らすことは、はっきり言って無理と言ってもいいでしょう。

 

だからこそ、日々の暮らしの中で自分で出来ることを少しずつやっていくことが大事!だから日々の食べる物が非常に重要になってくるんですよね!

 

今回の記事で書かれている食べ物は、あなたにとっても身近なものばかりだと思いますので、ストレスを感じているなら、是非すぐにでも試していただきたいと思います!

 

スポンサードリンク

 

ストレス解消に意外なものがあった!
こちらの動画で、とても意外なものがストレスの解消に役立つということがわかりました!あなたもきっと驚きの食材が出てくると思いますので、是非ご覧になってくださいね!私も新しい発見が沢山ありました!

 

 

コメントを残す