トイレの掃除方法のベストなやり方は?めちゃ簡単に出来る!

094d834087bf6230750492f5cc48790e_m

いつも気持ちよくトイレを使いたいものですよね!やっぱりトイレの中が汚れていると、気分が滅入りますし、風水的にも非常に良くないそうです。

 

でもトイレは、中のニオイや壁の汚れなど、便器自体以外にも色々と気をつけなければいけないポイントがたくさんあって大変ですよね。

 

なので今回は、便器以外のトイレ周りについての上手な掃除の方法を徹底リサーチし、皆さんにお知らせしたいと思います!

 

この便器の掃除方法だと簡単で手間いらず!絶対知るべきワザは?(便器の掃除方法はコチラ)

 

きっとあなたも知らなかったテクニックが紹介されていると思いますので、是非最後までご覧になっていただきたいと思います!

 

スポンサードリンク

 

重曹の脱臭効果を一工夫!

094d834087bf6230750492f5cc48790e_m

 カップ一杯くらいの重曹をケースに加えてトイレに置いておけば、消臭も可能です。おしゃれなケースに入れたら、トイレのインテリアにもなるはずです。

 重曹にエッセンシャルオイル等を数滴加えておけば、オリジナルの芳香剤になってくれます。

 

洗濯用粉末洗剤も消臭効果アリ!

87b3121e9d0dbb15aa02138c6e31b3c6_m

 ビン等に洗濯専用の粉末洗剤を加えて、トイレに置いておくこともニオイ除去にオススメです。粉末洗剤が湿気を吸い取ってくれますし、洗剤の香りは芳香剤の代役になるのです。湿気を吸収して固まった洗剤は洗濯に活用しましょう。

 

床と壁は酢水で解消!

d2c324b605fdbb52962c13b7ab84c7f5_m

 トイレの床とか壁においては尿が飛び散りがちで、汚れに限らずニオイの原因にもなってしまいます。

 そんな時は、酢水を使って拭き掃除を行いましょう。酢に3倍の分量の水を入れたものを、床とか壁にスプレーして、布を使って拭きます。清潔になるのみならず、除菌作用も見られます。乾けば酢のニオイも残ったりしませんから安心です。

 余った酢水は、寝る迄に便器の中に足しておくようにしましょう。汚れとかニオイの予防にもなるはずです。

 

スポンサードリンク

 

クレンザーと漂白剤でタンクの水受けをクリーンに!

29b9e086fa94096c278d000e4d831a73_m

 トイレタンクの水受けにおいても黒ずみとか黄ばみが付いてしまいます。この部分には水アカとかホコリがもたらすものと、水道水に入っている鉄分等のミネラルがもたらすものとがあげられます。

 水アカだったりホコリが引き起こす黒ずみ・黄ばみは、歯ブラシにクレンザーを垂らして磨いてください。

 クレンザーを使っても落ちない黒ズミ・黄ばみは、漂白剤を使って除去しましょう。ボロ布などで水受けの穴をふさぎ、50度近くの湯を加えて、キャップ半ばほどの漂白剤を加えます。そのままに30分ほど何もしないでおいて、ブラシを使ってこすったら、黒ズミ・黄ばみがくっきりと落ちるでしょう。

 

トイレマット、便座カバー対策にはコレ!

7f8977b43002c03156226c0eb7240f70_m

 トイレマットや便座カバーにおいても尿が飛散することから、ニオイの原因になると考えられます。

 こういった繊維製品は、酸素系漂白剤を薄めた液に付けておけばニオイを無くすことができます。塩素系漂白剤を利用した場合、色柄物は色落ちしてしまうので注意が必要です。

 

トイレのスリッパもしっかり消毒を!
トイレのスリッパは洗えないですし、汚れも気がかりになりますよね。そんな時は、雑巾に薬用アルコールを付けて、スリッパ全体を拭くようにしましょう。汚れが落とせて、除菌にだってなるのです。頻繁に拭いておいたら、いつでも快適に利用できます。

 

トイレ用ブラシも清潔に!

106205

 トイレ専用ブラシは、汚物の掃除をした後もトイレの中に保管しておくことから、細菌が増大して、ニオイがもたらされる原因になってしまいます。

 ですので、塩素系漂白剤等を使って、日常的に除菌・洗浄を行なうようにしてください。

 

まとめ

 

今回の記事をまとめますと・・・

 

 重曹を使って、消臭効果に優れた芳香剤を作れる。

 洗濯用洗剤でもトイレのニオイ対策ができる。

 床、壁は酢水で拭くと、キレイになり、除菌効果もある。

 トイレタンクの水受けの汚れはクレンザーと漂白剤で。

 トイレマット、便座カバーは酸素系漂白剤で。

 トイレ用ブラシは塩素系漂白剤で常に清潔に。

 トイレのスリッパも薬用アルコールで常に清潔に。

 

いかがだったでしょうか?トイレの部屋は確実に毎日使うものですから、常に清潔に保っておきたいものですよね。

 

なので、今回の記事を参考にして、是非あなたにも日常的にトイレの掃除に取り組んでいただきたいと思っております!私も頑張りますので(笑)

 

スポンサードリンク

 

お見事なトイレ掃除動画!
こちらの動画では、トイレの中を徹底して掃除されています!なかなか普段の中でここまで意識してやられている方は少ないのではないでしょうか?でもこのやり方を実践すれば、確実にトイレの中は常に清潔に保てますね!是非見てみてほしいと思います!きっとこれからのトイレ掃除に役立つこと間違いなしですよ!

 

 

コメントを残す