衣類の染み抜き方法は簡単にできる?あらゆる染みを無くす!

ec6e334a0fbe8b09c6b1628de166b22a_m

洋服に染みがついてしまった・・・なんて失敗は誰にでもあると思います。私もカレーうどんを食べた時なんて、染みが付きまくりです(笑)

 

でもなるべくなら染みを付けてしまうのは、絶対に避けたいところですよね。なので、染み抜きの方法について徹底調査してみることにしました!

 

今回記事に書いている染み抜きの方法は、簡単に出来るものなので、染み抜きに悩んでいるあなたには是非同じように実践してほしいと思います!

 

スポンサードリンク

 

もし外出先で染みが付いてしまったら・・・

ec6e334a0fbe8b09c6b1628de166b22a_m

 自宅以外でジュースとかコーヒーの染みが付いてしまった場合には、緊急処置を手堅くすることをお勧めします。

 ハンカチあるいはティッシュペーパーを使って染みを吸収してから、水で濡らして少し絞ったハンカチあるいはタオルを使って染みを取るようにしてください。

 洋服の下側にティッシュペーパー等を敷いて、染みの周辺から叩いて、汚れを下のほうに移動する感じに行ないます。

 ゴシゴシこすってしまうと、汚れが拡大してしまいますから注意が必要です。

 

ご飯つぶを使って染みを取り除く!
カレーだったりソース等の染みは、一つまみのご飯をのり状に変化するまで染みのポイントに塗り込んでください。ご飯を取り去って洗濯洗剤を使って少しもみ洗いしたなら、染みが除去できます。これについては、ご飯の粘り気が繊維の深層の染みを引っ付けてかき出すことが要因です。

 

食べこぼしの染みは?

9ce96f3e1e0b50fa4bd8b0769d02ee00_m

 染みのポイントに食器洗剤をつけて、周辺から歯ブラシを使って叩いていきましょう。あまり目に付かなくなったら、しっかりと洗浄してください。

 

しょう油の染みは?

a36f2a9992ab878d63686830fa4f8c28_m

 はじめに水でもみ洗いを行なって、服の反対側に当て布をして、酢を染みの全面に浸透させます。歯ブラシを使って染みのポイントを叩いて汚れを下の布に移しましょう。それから後はいつもと同様に洗濯をしましょう。

 

スポンサードリンク

 

お茶の染みは?

6d632bfc7af61d7ea4dc24f7736b7e84_m

 反対側に当て布を行って、濡れタオルでたたき拭きを行った後に、アンモニア液を浸したタオルを使ってたたき拭きをしてください。

 

コーヒーの染みは?

79ec017077dd34463d7b3b1195f35362_m

 反対側に当て布をセッティングし、食器用洗剤をお湯に溶かした洗剤液を染み込ませたタオルを使ってたたき拭きを行ってください。

 

まとめ

 

今回の記事をまとめるとこうなります・・・

 

 外で服に染みを作った場合は、緊急手段として水で濡らしたハンカチなどで拭く。

 拭くときは叩くようにしながら、汚れを下のほうへ移動させる感じにする。

 ゴシゴシすると汚れが逆に広がってしまうから注意する。

 ご飯つぶの粘り気で繊維の奥の汚れを吸収することができる。

 食べこぼしは食器用洗剤で汚れの周辺から歯ブラシで叩く。

 醤油の染みには酢が有効。

 お茶の染みにはアンモニア液が有効。

 コーヒーには食器用洗剤をお湯に溶かしたものでタオルで叩く。

 

いかがだったでしょうか?染み抜きの方法は、いろんなやり方があるということをおわかりいただけたでしょうか?

 

特に私は醤油に酢が有効だったとは全く知らなかったので驚かされました!醤油は日本人ならいつでも使うものなので、これはしっかりと覚えておいたほうがいいと思いますね!

 

ということで、これから染み抜きする時には、是非この記事を読んで参考にしていただきたいなと思います!ご飯つぶでも染み抜きできますからね(笑)

 

スポンサードリンク

 

油性ボールペンの染み抜きにはコレ!
油性のボールペンが白いシャツなんかについてしまうと、とってもやっかいですよね!でもこの動画の方法を実践すれば、確実に染み抜きをすることが出来ます!みるみる染みが薄くなっていく様を見るのは快感です(笑)簡単に手に入るもので実践できますので、本当にこの方法はオススメですよ!

 

 

コメントを残す