風邪の初期のドリンクでベストなのはコレ!

風邪の初期の段階は非常に大事な時期です。これをこじらせてしまうか、ここでストップできるかの分かれ目といってもいいですからね!

 

そんな風邪の初期に効果的なのがそれ専門のドリンクだと言われています。これを飲んでおけば大丈夫というものが昔から伝わっていますよね。

 

そこで今回はその中でも特別効果があるとされる風邪の初期に効くドリンクを徹底リサーチして、ご紹介したいと思います。

 

作り方もとっても簡単なものばかりですので、是非あなたにも市販の薬に頼らずに、ご紹介するドリンクを試していただきたいと思います!

 

スポンサードリンク

 

卵酒は風邪の初期に効くポカポカドリンク!

d388b71e77c7ac1dc9dc649c3ca0ab65_m

 

古くから、ゾクゾクッと悪寒がして、風邪をひいてしまった?と思った時に、卵酒を飲んでから暖かくして寝れば一夜にして回復する、と言われております。言ってみれば風邪の特効薬だと言えます。レシピはとっても簡単です!

 

レシピ

 熱めにお燗をさせた日本酒を茶碗に加える。

 溶いた卵1個分と砂糖適量を加えて混ぜる。

 アツアツの状態で飲むことで、体がヌクヌクと温まることができる。

 

そして、布団にくるまりながら眠ったら、おそらくスピーディーに回復すると思います。日本酒がお好みの方だとしたら、最高ですよね。しかしながら飲みすぎはタブーであります(笑)

 

きんかん酒を作りましょう!
熟したきんかん500グラムを皮のまましっかりと洗い流して、水気を拭いてください。ガラス等といった容れものにきんかんと氷砂糖を100グラムを加え、基酒という形で35度のホワイトリカー0.9リットルを注いで密閉します。そうすると2ヶ月くらいで熟成するでしょう。古くからの、風邪防止だったり整腸の薬なんです。

 

スポンサードリンク

 

ショウガ湯は風邪の初期に最適なドリンク!

d7e609b4452e7f2eeb1d4c86ea62c878_m

 

ショウガ湯」という形で商品化されているくらい、体をあったかくするといったショウガの機能は、以前から理解されてきましたよね。

 

「葛根湯」という名の漢方薬の風邪薬の中においても、ショウガは加わっているのです。

 

ショウガの中には発汗機能を活性化させ、熱を低くする作用、呼吸活動をアップさせて咳を鎮める機能が存在します。加えて、体を芯から温かくしてくれるのです。そんなショウガ湯のレシピをご紹介しますね!

 

レシピ

 ショウガをすり下ろす。

 布巾等を使って絞り込んだ汁をさかずきで1、あるいは2杯、茶碗に入れる。

 ハチミツか黒砂糖(無い場合は、オーソドックスな上白糖でもOK)を加える。

 熱湯を入れ、混ぜ合わせて飲む。

 

この時、ショウガは、すり下ろした物をそっくりそのまま利用しも良いですよ。

 

ショウガ酒を作りましょう!
ショウガを50から70グラムは皮ごとキレイにして、水気を拭き取ってから薄切りにしておきます。同量の氷砂糖と合わせて容れものに加え、35度のホワイトリカー0.5リットルを注いで密閉します。そうして4から5ヶ月のちにこして酒を保存します。暑い時期は炭酸割り、寒い時期はお湯割で飲むと最高ですよ。

 

クズ粉で葛湯を作って風邪を初期の段階でストップ!

038f959906fe4845fdd46337ea172601_m

 

葛湯も風邪の初期に効果があるドリンクとして有名ですよね!それでは正式なレシピを下記にご紹介します!

 

レシピ

 お湯によってあったかくした茶碗に大さじ1杯くらい(10グラムくらい)のクズ粉を加える。

 大さじ1、あるいは2杯のぬるま湯によってこねる。

 溶けたところに煮立てたお湯を八分目くらい注いで、再度じっくりとこねる。

 透明度が高くなって粘り気が出てくる。

 そこに大さじ1杯ぐらい(お好みにより増減)の砂糖を足して、しっかりと混ぜたら完成。

 

ここにショウガ汁を混ぜることで、ますます有効性がアップしますので、是非トライしてみてください!

 

まとめ

6c75da7e1623700cd93c51f7a391c3a8_m

 

いかがだったでしょうか?風邪の初期の段階は非常に重要なので、ほったらかしにしないで、今回ご紹介したドリンクを作ってみていただきたいと思います!

 

もちろん未成年の方はお酒の入ったものを飲んではいけませんよ(笑)お酒を入れなくても十分に効果があるドリンクもご紹介していますからね。

 

自然な材料ばかりで作れるので体に安心して飲むことができます。市販の風邪薬をあまり服用したくない方は是非どうぞ!

 

スポンサードリンク

 

 

葛根湯を飲むベストなタイミングとは?
風邪の引き始めはどのタイミングで薬を飲めばいいか迷ったりしますよね?この動画では、自分がどのように感じたら葛根湯を飲んでいいかを非常にわかりやすく紹介してくれています。この動画を見ておけば、風邪をこじらせる事は無くなると思うので、是非ご覧になっていただきたいと思います!

 

 

コメントを残す