胃痛の治し方は?この食べ物と飲み物がメチャ効く!

食べすぎて胃がもたれたり、ストレスで胃がキリキリと痛いなんて経験は大人になれば、多少なりとも訪れると思います。

 

かくゆう私もたまにストレスからくるものかどうかはわかりませんが、軽い胃痛があったりします。これって結構ツライですよね・・・。

 

確かに薬局には市販の胃腸薬が沢山売られていますが、できることなら薬に頼らずに自然なもので治したいと思いませんか?

 

今回の記事では、胃痛の時に薬に頼らなくてもいいような飲み物や食べ物をご紹介したいと思いますので、是非レシピ通りに作っていただきたいと思います!

 

スポンサードリンク

 

胃痛の治し方には梅酢の飲み物が最適!

c40e3ff084be9f7335b97ad54d51d1c3_m

 

1日2、あるいは3回、梅酢をさかずきに1杯くらいを飲んでください。胃腸病からくる空腹の際の痛み、または下痢にも作用が存在します。

 

そのまま口にしても、お湯によって薄めても問題ありません。飲みづらかったら、ハチミツであるとか砂糖を足してもオススメです。

 

レシピ

 青梅1キロ、氷砂糖1キロ、酢2リットルを準備する。

 梅をしっかりときれいにし、ヘタを爪楊枝を使って余すところなく取る。

 布巾を使って水気をしっかりと取り去る。

 容れ物に梅と氷砂糖を代わる代わる加える。

 終わりに酢を加えて、フタをする。

 

冷暗所の中で保存し、熟成するまでに1年くらいですけども、梅を取りだす3ヶ月ほどから飲むことが可能です。梅はその状態でこのまま加えておいても問題ありません。

 

当たり前ですが食べることが可能です。おなかの健康を考えて、ぜひ常備を行なっておくことをおすすめします。

 

ゆでキャベツは胃痛を治す食べ物!

8adb448893125b89af204fa7955ca05f_m

ビタミンCを豊富に含んでいるキャベツはまた、胃薬の元にさえ利用されるぐらい、優秀な健胃作用が見られます。

 

茹でキャベツにして、塩だったりコンソメでやや味を付けて、スープごといただきましょう。

 

雑草の力は凄い!
カリウムに富んでいるタンポポ。その根を乾燥させて煎じた汁は、胃腸の機能を改善させる作用が見られます。この他には、オオバコの葉あるいは根を天日によって干して乾燥させ、煎じて空腹の際に口にすると、胃の痛みを軽くしてくれるでしょう。さらに、便秘にさえ有効性が見られますよ。

 

スポンサードリンク

 

ニンニクと黒砂糖で胃痛を治す!

480647a3062f54d4f6702f1e625a6cf4_m

ニンニクと黒砂糖という変わった組み合わせも胃痛に効果があるので、是非実践してみてほしいと思います。

 

レシピ

 ニンニクをすりつぶす。

 黒砂糖を混ぜ、水を入れる。

 ドロドロに変化するまで弱火で煮詰める。

 小さじ半ばぐらいをオブラートに包み、1日3回食後に飲用する。

 

この飲用を続けることによって、慢性化している胃痛に有効性が見られますよ!

 

まとめ

3dabb7f52c6bafc1bfb7ace4543efa8f_m

 

いかがだったでしょうか?胃痛になった時には、この記事に書いてあるレシピを参考にして是非作ってみてほしいと思います。

 

特に梅酢は多少なりとも手間がかかりますが、それだけに見合う効果があることを私は保証します!実際に作ってみて日々効果を実感していますからね!

 

めんどうくさければ、キャベツやニンニク、黒砂糖でもOKです!本当にこれは簡単にできちゃうので、急に胃痛になった時とかには最適だと思います!

 

なるべく薬を飲まない胃痛の治し方は、今回の食べ物と飲み物を是非参考にしてほしいと思います!お試しくださいね!

 

スポンサードリンク

 

 

胃痛のプロ?が色々と教えてくれます!
こちらの動画では胃痛の女性が、どんな食べ物を食べてはいけないとか、どんな飲み物を飲んではいけないとか、胃痛に効果のあるツボなどを教えてくれます!おもしろおかしく解説してくれているので、最後まで飽きることなく見られると思いますよ。かなり重要なポイントを教えてくれているので、胃痛でお悩みの方は是非ご覧くださいませ!

 

 

コメントを残す