下痢の対処は?どんな食事をすればいい?

73b86e591dba21090402753decf7b265_m

日頃から下痢に悩まされている方は大変多いのではないでしょうか?実は私もその一人でして(笑)

 

あの突然襲ってくるお腹の痛みは恐怖以外の何物でも無いですよね・・・とくに電車の中とか身動きがとれない場所で起きると対処できないので、本当に生き地獄です。

 

下痢は体質が原因だったりするので、なかなか完全に治すことは難しいとは言われていますが、少しでも状態を緩和させることは可能なんです。

 

なので今回は、少しでも下痢の状態を無くすための食事をご紹介し、あなたの下痢の状態を少しでも改善させたいと思います。もちろん私も(笑)

 

簡単に手に入るものばかりですので、できればすぐに実践して、下痢の対処を行っていただきたいと思います!

 

スポンサードリンク

 

下痢の対処にはニラとネギを食事に!

73b86e591dba21090402753decf7b265_m

 

まずは、ニラとネギのおかゆをいただきましょう。作り方はとっても簡単。

 

レシピ

 だし汁にごはんとニラとネギを加える。

 ごはんが軟らかく変わるまでコトコト煮る。

 塩・しょうゆを使って風味を調えたら卵でとじる。

 

ね?とっても簡単でしょう(笑)風邪が原因の下痢または腸炎の下痢がこれで治まりますよ。

 

味噌で下痢を対処する食事を作ろう!

34f810d0d7c4ccf6b9f7c6b92512f6c1_m

 

お餅を軟らかく煮て、味噌仕立ての汁でいただいても下痢が治まってくれますよ。味噌は本当に体に良くて下記のような効果があるんです。

 

 味噌の中には乳酸菌が加わっている。

 大腸の機能を正常化してくれる。

 便秘においても有効性が存在する。

 

お餅を入れなくても、普通のお味噌汁でもしっかりと効果を発揮してくれますので、味噌は朝食には必ず摂り入れたい食事と言えますね!

 

食中毒は速攻で病院へ!
下痢が生じる原因の中には、食べすぎ飲みすぎ、あるいは冷たい物の摂取し過ぎ、風邪が元凶のケースや食中毒、等が見られます。この中でも食中毒は、家庭療法ではどうすることもできません。食中毒かな?と思ったら、ためらうことなく病院で診察してもらうことをおすすめします。

 

スポンサードリンク

 

ヨーグルトは最強の下痢対処食品?

93ce804f113404c7c214172a58390cdd_m

おなかの健康を目的に、腸の中の「善玉菌」を増加させる象徴的な食品となりますと、
何よりもヨーグルトじゃないでしょうか。ヨーグルトのメリットはこれだけもあります!

 

 ヨーグルトの中にはたくさんの乳酸菌が入っている。

 ビフィズス菌等といった善玉菌を腸の中に増殖させてくれる。

 乳酸菌が作り出す乳酸は、悪玉菌の繁殖を軽減させてくれる。

 

このような機能から、ヨーグルトは下痢においても便秘においても有効性が見られます。
常日頃より食するよう意識を向けたい食品だと言えますね!

 

リンゴは下痢を対処してくれる食べ物!

eaa93deed4ded8584ba4c016ed53bb26_m

リンゴの中には食物繊維のペクチンが豊富に加わっていますので、腸の中の乳酸菌を繁殖させ、腸の機能を正常化してくれるのです。すり下ろしてもいいでしょう。下記にその効能をご紹介します!

 

 ペクチンは排便を働きかける機能も備わっていて、便秘においても有効性がある。

 リンゴに入っているペクチンは皮の所にたくさん入っている。

 皮はしっかりと水洗いを行ない、皮のまま口にしたり、すり下ろしたりすることが望ましい。

 

まとめ

2acd9deb7dc6311f5b5c441461e9ceb0_m

 

いかがだったでしょうか?下痢の原因には本当にいろんな種類があります。食事が自分に合わなかったり、元々遺伝的に下痢体質であるとかその理由は様々ですよね。

 

市販の薬を飲むのも悪くはないのですが、根本的な対処にはなかなかならないのではないでしょうか?

 

なので、今回ご紹介したものを食事に取りいれて、常日頃から摂取していただくことで、下痢になりにくい体質を作っていってほしいなと思います!私も本当に気をつけていこうと思います(笑)

 

スポンサードリンク

 

 

下痢の対処に効果的なツボはここ!
こちらの動画では、下痢の対処にとても効果的なツボを教えてくれています。とてもわかりやすい説明で、すぐにツボの場所もわかりますので、普段下痢に悩まされている方は、その対処法として絶対に見ておいたほうが良いと思いますよ!私もおかげでかなり効果を実感できていますので。

 

 

コメントを残す