申年の性格の特徴は?徹底解説動画付き!

あなたは申年生まれの方ですか?自分の干支の性格の特徴って結構気になったりしますよね?

 

たとえそれが自分とはまったく違うものであっても、一般的に言われている干支の性格は日本人ならやっぱり気になるものだと思います。

 

というわけで今回は申年の方の性格の特徴がどんなものか?申年の人と戌年の人との相性が悪いというのは本当か?などを徹底リサーチしてみることにしました!

 

自分の干支の性格の特徴なんて気にしないよ!なんて言われる方も、参考までに見ておくと結構自分に合致していたりするかもしれませんよ!では最後までご覧下さい。

 

スポンサードリンク

 

「申」に込められた意味とは?

95ae5992f4f09be336da3da8639c2ce3_m

 

「申」の字に口偏を足すと「呻く(うごめく)」とされる字となります。この字は、「うなる」「うめく」ということを指します。

 

若芽が育って花が開いて、次に実に変わって徐々に熟していくのですが、外見は美味しそうとは言っても、いただくとなるとまだ食べることができません。

 

完熟するに及ぶまであと一歩ですから、ラストのもうひと頑張りという状態を意味しています。ちなみに「申」に「猿」を設定した意味に関しては、最も有力な説は無いのだそうです。

 

申年の具体的な性格は?

54a2247f64b4746e633fef405053171a_m

 

では具体的に申年生まれの人の性格のまずプラス面をお知らせします!

 

申年の性格のプラス面

 何にでも興味が旺盛

 会話が上手い

 ユーモアを心得ている

 才能が豊かなエンタテイナー

 どんなことを行っても素晴らしい所まで行ける多才なタレント

 情に翻弄されないクールな性格をしている

 将来が狂うということがほとんど無い

 成り上がることが早く、一気に勝ち組コースに乗れる

 

申年の方の性格のプラス面は上記のような感じだと言えるでしょう。では、マイナス面はどうでしょうか?

 

申年の性格のマイナス面

 なんでもできるが故に器用貧乏に陥ってしまう傾向が高い

 色々な事柄をトライする割に、明確なものを探し出すことができない

 ほんの少しかじっただけで投げ出してしまうケースが少なくない

 

申年の方のマイナス面はこのような感じになります。加えて健康の部分では、食生活に注意することが重要です。好き嫌いがあったり、あるいは偏った食生活を行っている場合、胃腸が悪化する危険も考えられますので気をつけましょう。

 

スポンサードリンク

 

どうして申年と戌年は仲が良くないと言われるのか?

282867

 

申と戌で「犬猿の仲」と言われているのはとても有名ではありますが、はっきり言ってこれに関しては、何てことのない迷信だと言えます。

 

皆がその様に言ってくるために、申年と戌年の人が両者ともに身構えてしまって、その結果、人間関係がギクシャクになるという部分もあるといえるでしょう。

 

その人の干支がこれであるからと固定概念を持つぐらいなら、一人の人間としてリスペクトができるかどうかというのが必要不可欠だと感じますね。

 

ちなみに驚くかもしれませんが、実は申と戌は良好な人間関係を築けるんですよ。私の周りには申年と戌年のカップルや夫婦の方がいますが、実際のところ仲がすごくいい感じですよ。

 

これに加えて、卯年と辰年によって「うだつ(卯辰)が上がらない」などなんやかんや言われているようですが、ほとんど迷信だと思ったほうがいいかもしれませんね。

 

まとめ

327804

いかがだったでしょうか?あなたが申年の方なら「自分にあてはまる!」と思っていただけたでしょうか?

 

といっても当たり前ですが、全ての人に該当するものでは決してありませんので、あくまで参考程度に考えていただくと嬉しく思います!

 

申年の方の性格のマイナス面も記載していますが、あまりそれに固執することなく、プラス面ばかりを考えてもらったほうがいいかな?と思います!常にプラス思考で人生を生きていきましょう!

 

スポンサードリンク

 

 

申年の人の性格をさらに詳しく!
こちらの動画では、申年の方の性格がさらに詳細に解説されていますよ!ここに書かれている部分と重なる所もありますが、申年の方には非常に参考になると思いますし、これからどのように行動していくべきかも明確になると思いますので、これは必見ですよ!

 

 

コメントを残す