電力会社の変更手続きは面倒?実は簡単にできます!

電力の小売自由化が始まることで、どのようにして他の企業から電力を購入すればいいの?とお悩みの方も多いかと思われます。

 

確かに、手続きがめんどうじゃないのか?とか色々不安があったりしますよね。

 

今回は違う電力会社に対する申し込みから、設定されるスマートメーターに関してもチェックしますので、是非最後までご覧いただきたいと思います!

 

スポンサードリンク

 

1 申し込み先を決める

 

d378e1ef720309426cc91e7a741cec41_m

それでは移行する企業を選択します。企業ごとに提供エリアが異なってくるから、あなたが生活しているエリアに電力を送っているのか否かのチェックをしっかりとしたほうが良いでしょう。

 

 

2 契約を行う

 

22a117a99eeec65e60655919b4251dec_m

各々の会社のウェブサイトに存在するお手続きフォームに必要事項を入力したら、お手続き終了となります。

 

電話を使ってのお手続きも出来る会社もあります(会社によってインフォメーション用の連絡先も準備されています)検針票をすぐそばに置いておけば、お手続きの時の申し込みが円滑にできますよ。

 

その後、今まで使用していた電力会社へのキャンセルの報告は必要ありません。

 

 

3 メーターの取り換え

 

394931

新規に申し込む電力会社にお手続きの終了次第、御家庭に設定されているメーターがまだ交換されていないとしたら、アナログメーター(以前からの電力量計)からスマートメーターに地域電力企業の責任として取り替えてもらえます。

 

こちらの流れは、お手続きのあと、あなたが何もしなくても行われるから、申込者の手続きは必要ありませんよ。

 

また、スマートメーターの取り換え料金は地域電力企業の負担ですので心配ご無用です。

 

 

4 スマートメーター取り付け日程の告知

 

0634f86a4c948b7934a83ba4dd279bbb_m

一般配送電気事業者より申込者へ、スマートメーターをセッティングする日にちのご案内が来ます。取替え作業は、基本的に早期申込順ですから、それなりの時間を要するという事を理解しておいた方が良いです。

 

それから、スマートメーターの取り換えが完了しない状態であっても、新規に加入する電力会社に切り替わるようです。

 

 

5 移行した電力会社から電力の提供の始まり

 

f3dbe19b379c0d589e3289d12ed1eb17_m

スマートメーターが従来から設けられている世帯は、お手続き3日後から移行先の電力企業、あるいは切り替えたメニューによる提供がスタートします。

 

スマートメーターのセッティングを要するとしたら、早くてもおよそ2週間が必要と考えられるでしょう。

 

スポンサードリンク

 

まとめ

 

25ed78829f0a65cc14866fef9cc6494e_m

 

いかがだったでしょうか?あなたが思っていたよりも、かなり簡単に電力会社を変更できることに驚かれたのではないでしょうか?

 

電力会社の移行の仕方は、非常に容易です。速効で実践できる別の電力会社への移行の流れを、今回は簡単にまとめましたので、あなたが電力会社を変更する際の手引きとしてもらえましたら嬉しく思います!

 

そして、少しでもあなたのライフスタイルに合った電力プランを選択し、少しでも電気料金を低くおさえましょう!

 

スポンサードリンク

 

コメントを残す