合宿で免許をとるのに女性1人でも全然大丈夫ですよ!

あなたは、一人で合宿で免許をとることに不安を抱いていませんか?はっきりいって全然大丈夫なので安心してください。

 

というのも私も一人で合宿に参加したのですが、他にも多くの人が一人で参加していたので、あなたは全く気にする必要はありません。女性の方も多くの方が一人で参加されていましたよ。

 

あいつは友達がいないんじゃ?とか思われてもいいじゃないですか。たかだか一ヶ月にも満たない期間一緒に教習を受けたりするだけです。それで後はサヨナラです。

 

人間関係は続きません。だからどう思われようとあなたが気にする必要ゼロなんです。もっと気楽に考えましょう。

 

スポンサードリンク

 

合宿のほうが通学よりも免許を取りやすい?

 

ebaf5346ff841c055a4bae0d5e90b471_m

 

で、合宿の利点としては免許をとる事が、通学よりも取りやすいというのは間違いありません。というのも教習所側としては、合宿期間中に一人でも多くの生徒を卒業させたいと思っていますからね。通学よりは断然ゆるい基準で判定してくれます。

 

しかし、合宿で免許を取るにあたっては、合宿地の選択を間違えてしまうとエライめに遭ってしまう可能性があるんですよ。

 

というわけで次の項目では、私の合宿生活の実体験を書かせていただきます。この私の実体験をあなたにも読んでいただいて、実際の合宿候補地選びの参考にしてほしいと思います。

 

 

合宿地選びは慎重に選ばないと大失敗する!?

 

fc8e24dfd96df070bc680e37df6327b2_m

 

私は大学生のうちに免許を取っておいたほうがいいだろうと思い、自動車学校について色々調べてみることにしました。そして通学と合宿。どちらで取ったほうがいいのか?というのも大きな悩みでした。

 

私の場合、大学生ということもあってあまりお金も無かったし、休みを利用できるという利点もあったので、合宿で免許を取ることを選択しました。

 

とはいうものの、一体どこで取ればいいのかまったくわからなかったので、ネットやパンフレットなどを見つつ、どこに行くのが一番ベターか?というのを色々考えて、行く場所を絞っていくことにしました。

 

自動車学校をどこにすればいいかという選択の前に、合宿ですからどこに泊まるかというのが大きな問題になってきます。

 

当時私は学生であまりお金が無かったので、本当はホテルに泊まりたかったのですが、仕方なくペンションに泊まることにしたんです。

 

ペンションとはいっても、ネットやパンフレットで見た感じではいい感じの所だったので、安心してそこに申し込んだわけです。そしてそこと提携している自動車学校に行くことに決めました。

 

ところがです。私が選んだそのペンションというのは家族経営のペンションだったのですが、めちゃくちゃ最悪なペンションだったのです・・・。

 

スポンサードリンク

 

やってしまった!最悪なペンションを選んでしまった!

 

d0fd718dc69a2ea12ed8a34184f39c95_m

 

どういう所が最悪だったか?まずは部屋に入って自分のベッドを見たら、まったく前の人が泊まっていた布団のまま残っていたんです。

 

整理も何もされていません。グシャグシャのままの布団がそこにはありました。そして、前の人のものであろう髪の毛がそこらじゅうに落ちていました。

 

私はこの瞬間「やってしまった!」と思いましたね。「だまされた!」と強く強く感じました(笑)

 

しかもゴミ箱がそこにはあったのですが、前の人のゴミがそのまま残っています。しかもウイスキーの空瓶までご丁寧に机の上に置きっぱなしでした(笑)

 

もうこれには初日から帰りたくなりましたね(笑)泣きそうでした。これは先が思いやられるなあと思ってしまいましたね。案の定いろんな不手際がこの先も私を襲いました・・・。

 

 

教習所の様子はどうだったか?

 

a3cdba9b2f483b0d46f2229e322b68ed_m

 

話は変わって、自動車学校自体には特に問題は無かったのですが、一人ちょっと苦手な感じの教官がいて、その人の隣が嫌だった経験があります。

 

しかし、こういうのは学校側に伝えれば、その教官を外してもらえるので、そこまで心配する必要は無いと思います。遠慮なく伝えましょう。お金を払っているのはこちら側なんですからね。

 

そして夜間の教習では、結構おじさんの教官は横で普通に寝てたりしますね(笑)おいおい、あんたが寝てどうするんだよとは思うんですが、こっちも逆に気を遣って起こさないでおこうみたいな感じに段々となっていきましたよ(笑)

 

しかしその中でも良い教官の方もいて、非常に仲良くなったりしたり、ラーメンをおごってもらったりしたこともありました。

 

こういうのは都市部の通学中心の自動車学校では、無いことかもしれませんね。田舎にある自動車学校ならではのかなり牧歌的な部分もありました。

 

 

また最悪なペンションのお話(笑)

 

55cae11820001e247f5e41493f0df6e0_m

 

で、話はまた最悪なペンションの話に戻るのですが(笑)こんなこともありました。

 

そこではお昼は弁当を配布するという形だったのですが、それは前日に希望した人のみ配布されるというものだったんですね。前日に申し込みの紙のところの自分の名前に〇をつければ、明日のお昼のお弁当が用意されているわけです。

 

私はお昼にお弁当が食べたかったので、もちろん前日に自分の名前に〇をし、その次の日に食堂にお弁当を取りに行きました。

 

そしたら無いんですよ。まったく弁当が(笑)。いやちょっと待てと。私はちゃんと前日に弁当の用意の希望を出しているぞと。

 

これについてここのオーナーであるオッサンに問い詰めたら、前日に希望していないのに勝手に弁当を持っていく人がいるので、もう弁当を用意できないとのたまったわけです(笑)

 

私はその返答に対してキレまくり(笑)それはお前の所の管理がちゃんとなってないからだろと怒鳴りつけてやりました。

 

そしたらそのオーナーであるオッサンはかなりビックリした様子で、代わりになんとか弁当を持ってきたんですね。

 

恐らくですが、ほとんどの客は私のような状況になって弁当が無くなっていても、クレームを出さないおとなしい人が多かったのでしょうね。

 

ですから、もしあなたが同じような状況になったら、はっきりと言いましょうね。泣き寝入りが一番最悪です。自分が正しいとわかっているのだから、言えばそれなりの対応を向こうはするはずです。

 

そのせいか知りませんが、そのオッサンは私に対して翌日からやけに愛想よくなり、「今日の晩御飯はいかがでしたか?」なんてえらい下手に出て話しかけてきましたからね(笑)

 

正直これ以外にも色々な面でこのペンションは本当に最悪でした。自動車学校の教官も言っていたのですが、あそこのペンションは家族経営で、なあなあになっていて本当に最悪な所だと言っていましたね。

 

田舎にある教習所なので、あまり他に泊まる所が無いのでその恩恵を受けて、そのペンションは経営できているだけだと言っていました。

 

本当にひどかったです。家族経営でももちろんしっかりと経営されている所がほとんどでしょうが、私が泊まったペンションはとにかく「最悪」この二文字につきましたね。

 

 

一人で合宿で免許をとることなんて日常茶飯事だから大丈夫

 

758743e14b52747d64617ee1ceb3e55b_m

 

で、自動車学校のほうなんですが、こちらは特に問題なく免許をとることができました。

 

本来通学なら多分落とされていたかも・・・みたいな感じでも合宿の場合は期間内に取らせたいみたいなところがありますので、かなり通学よりは取りやすくなっているみたいです。

 

それでも一人だけ卒業試験に落ちて、一人だけ延長みたいなかわいそうな方もいましたが・・・(泣)

 

しかし合宿は、はっきりいってこれは私だけかもしれませんが、毎日運転して、勉強してというのはかなりストレスが溜まりました。中日で休みが一日ありましたが、ほとんど毎日運転なので、かなり疲労感が溜まったことは言うまでもありません。

 

その点、通学はいつまで自分の好きな時に行けるので、そういったストレスは皆無でしょう。ただ強制的ではないので、サボってしまってなかなか免許がとれないといったデメリットは大きいとは思いますが。

 

こんな感じで私の合宿免許生活は終わりした。帰りの新幹線での安堵感は今まで感じたどの安堵感よりも強かったような気がします(笑)ちなみにその後とっても大きな口内炎ができちゃいましたね。よっぽど神経をすり減らしていたんだなとしみじみ感じました(笑)

 

最終的に私なりに通学と合宿ではどっちでとったほうがいいかという問題ですが、時間があまりなくて、お金がある程度ある方は通学、時間があって、お金があまり無い方は合宿。これだけでの理由で決めていいんじゃないでしょうか。

 

ただ私のようにストレスが溜まりやすい方は、是非通学のほうをオススメしたいと思います。合宿はちょっと泊まる所や教習所の品質での運の要素が強いですので、一か八かみたいなところがあります。それでも良いのなら合宿で安く、短い期間で免許を取っていただきたいと思います。

 

そして冒頭でもお話しましたが、いずれにせよ一人で合宿免許をとることは全然大丈夫なので安心してください。あなたが女性でも大丈夫。女性で一人で来られている方たくさんいますから。

 

それよりも、泊まる所をしっかり検討したほうがいいと思います(笑)私のような経験をしないためにも、ある程度お高めでも良いホテルに泊まることがベターだと思います!是非検討してみてくださいね!

 

スポンサードリンク

 

コメントを残す