二千円札の価値は今どれくらいあるの?徹底調査!

c5662d680ec5cd78d2ec373f158b63fa_s

二千円札の価値って現在どれくらいあるものなのでしょうか?リサーチしてみたところ、二千円札の価値は二千円分にしかならないことが判明しました。

 

最近ほとんど、いやまったく見かけなくなった二千円札ですが、ここまで見かけなくなると逆に価値が上がるのかと思いがちですが、全くそんなことにはならないようです・・・。なぜなんでしょうかね?

 

ということで今回は、二千円札の価値がまったく上がらない理由などを徹底リサーチして記事にしたいと思いますので、是非最後までご覧になってほしいと思います。

 

スポンサードリンク

 

二千円札の価値が上がらない理由は?

 

c5662d680ec5cd78d2ec373f158b63fa_s

早速ですが、二千円札の価値が上がらない理由です。これについては簡単です。全然希少価値が無いからですね。その根拠は、あなたの近くの銀行に行けば、いくらでも二千円札と両替ができるからです。

 

希少価値というのは、本当に枚数が少なくて手に入らない状態になって初めて出てくるものです。確かに現在、二千円札は印刷されていないようですが、それでもまだ10億枚以上あるそうです。

 

なので、ただただ二千円札自体に人気が無く、流通していないから見かけないというだけなんですね。

 

お札の希少価値というのは、二千円札に限らずなかなか上がらないみたいです。例を言うと、過去の夏目漱石や伊藤博文、さらに昔の聖徳太子の千円札。

 

これらを今、買い取ってくれるショップにピン札として持っていっても、千円以上で買い取ってくれることは無いようです。

 

だから現在、二千円札の希少価値という面ではまったく価値が無いことになります。ですから、密かに「二千円札は最近まったく見ないから価値が上がってるんじゃないか?」と思っているそこのあなた!ご愁傷様です(笑)

 

 

価値がある二千円札はそれでもある!

 

66cf48d9bc8adaa96ed6029828b93c21_m

 

じゃあまったく二千円札に価値が無いか?と問われるとそうでもありません。これは二千円札に限ったことではありませんが、よくエラーで穴が真ん中に空いていない五十円玉が凄い高額で取引されたりしますよね?

 

なので二千円札の場合も、印刷がブレていたりエラーがあるものに関しては、価値が認められて、高値で取引されているようです。

 

それだけでなく、珍しい番号が書かれている紙幣、例えばゾロ目の番号などが書かれているものも価値があるようです。

 

スポンサードリンク

 

現在、二千円札は意外な場所で流通している!

 

340357ddd3f2415bb926d079136ffdfc_s

 

日本全国で見かけなくなった二千円札なんですが、意外な場所で流通しているのがわかりました。それは沖縄です!

 

なぜ沖縄か?あなたも二千札を思い出していただければ納得されると思いますが、二千円札には、沖縄にある守礼門が描かれています。

 

なぜ沖縄のものが描かれているかと言いますと、二千円札というのは2000年に開かれた沖縄サミットを記念して作られた紙幣だからなんですね。

 

なので、二千円札と沖縄というのは密接な繋がりが、どの都道府県よりも強いわけです。だから今現在においても流通しているようなんです。

 

もし沖縄に行かれることがあったら、是非おみやげ物屋で何か買ってください。そうしたらお釣りに二千円札が出てくることがあるようですよ。

 

また、ATMでもお金を引き出すと二千円札が出てくることが多いようです。今となっては、沖縄ならではの体験かもしれませんね。

 

しかし悲しいことに、そんな沖縄と密接な繋がりがある二千円札も本土と変わらず沖縄においてもあまり人気が無いようです(泣)

 

やはり使い勝手が悪いからでしょうか。沖縄での二千円札の流通は観光業界に限られると言ってしまってもいいかもしれませんね。それくらい本土の人間は二千円札を珍しいものと思っているという面もあります。

 

 

まとめ

 

7a60806883880211624c1aeda7afc632_s

 

というわけで、二千円札には今現在まったく価値が無いということがおわかりいただけたでしょうか?

 

最近の若い人になってくると、見た事も無いという人も増えてきているようで、ニセ札扱いされる危険性もあるとかないとか・・・

 

こんな感じで本当に不憫な二千円札。今回徹底リサーチしてみてかわいそうに思えてきたので、、少しくらいなら流通してくれてもいいんだけどなと、しんみりと私は思うのでした(笑)

 

スポンサードリンク

 

コメントを残す