すい臓がんの初期の症状とは?予防できる食べ物はある?

すい臓がんは、初期症状がわずかしかないことで有名です。すい臓は胃の反対の面、すなわち体の奥深い場所にある内臓なのが、その要因となっているようです。要するに見つけにくいというわけですね。

 

今回はこの、すい臓がんの初期の症状や予防するための食品についてのご紹介をしたいと思いますので、是非最後までご覧くださいね。

 

やはり一番の予防は、これといったトラブルが無くても、周期的に診察をしてもらう事が、早い段階での検知のたった一つの対策と言っていいでしょう。

 

すい臓がんの初期症状で総じて見られるトラブルについては、何気なく胃がスッキリしない、あるいは食欲が下がったように思う、などの「不定愁訴(ふていしゅうそ)」と言われるものがあります。

 

スポンサードリンク

 

1.すい臓がんは黄疸(おうだん)が出てきたら要注意

 

77f7fc037f6203d76f7923cdcc2bc277_m

 

すい臓がんの初期症状は、漫然としたトラブルしか感じられないので、たいして重たく受け入れられず、診察する事に結び付きづらいわけです。とりわけ50歳を越えた方で、胃だったりみぞおち周りの不快な感じが長引いているとしたら、万が一に備えて診断してもらった方がベターでしょう。

 

すい臓がんの中にあっても一番トラブルが生じ易い部分は、全体の3分の2の大きさの膵頭部になります。この部分は十二指腸とか胆管の近くに位置することから、腹痛とか消化不良、あるいは黄疸等のトラブルがもたらされやすくなります。それに対して、膵体部又は膵尾部は、がんがかなり進行してからやっと症状が出る部分になります。

 

そして、何よりも見過ごしたくない部分は、黄疸(おうだん)でしょう。肝臓から、すい臓を通って、十二指腸に及ぶまで行き渡る「胆管」は、肝臓によって生み出された「胆汁」を送る機能を行なっています。

 

膵頭部にがんが発症すると、まだ腫瘍がわずかばかりの時点でも胆管が押し付けられるようになって、胆汁の流れが停滞し、黄疸が出てくるケースがあります。白目の周辺とかお肌が黄色く変わる、あるいは尿の色が濃い色になる、等のトラブルが見られる時は、絶対に診察してもらうようにして下さい。

 

2.初期症状のみで、すい臓がんを疑問視するのは難しい

 

7f418be16ff229275d0670150ea529e0_m

 

すい臓がんの初期症状は本当に多くないので、体のトラブルだけで、すい臓がんを察知する事は、おそらく無理と見て間違いないでしょう。現実に、極めて最初の段階に位置する「ステージ0」(がんが、今のところ上皮細胞に留まっている状況)において見つかる患者さんは、極めて珍しく、見つかれば奇跡的な事と断言できます。

 

本来は、すい臓に嚢胞等があって、その部分を取ってしまう手術をした場合に、たまたま見つかる事が少なくありません。そういうわけで、すい臓がんは周期的な診断が必要だと感じます。地方自治体では仕方ないのですが、すい臓がんのがん検診が実施されていないようです。

 

ですので、50歳を越えたら、すい臓がんの診療を行っている人間ドッグに行きましょう。とりわけ遺伝的に危険性の高い方、あるいは糖尿病を持っている方は、どうにかしてでも、一年に1度くらいは受診するように心掛けましょう!

 

スポンサードリンク

 

3.すい臓がんを発症しやすい方

 

883376fb49ec7296cbc38c9ea302cb61_m

 

すい臓がんには、どういった方がかかりやすいと思われますか?すい臓がんの発症については、これからあげる3つの原因が係わっています。

 

① 遺伝

一つ目、遺伝という部分に関して検討してみましょう。すい臓がんを患っている方の4から8%の中には、ご家族の中にすい臓がんを体験した人を持つようです。これに関しては、目立ったデータとしては考えられないかも知れませんが、一家の中にすい臓がんにかかった経験がある方といない方と比較すると、ご家庭の中にすい臓がんにかかったことのある人を持つ人のほうが、すい臓がんに見舞われる危険性が13倍にもなると考えられますので、すい臓がんは遺伝性の病気の1個という考え方が賢明でしょう。

 

② 病気

その次に病気に関してですが、すい臓がんを患っている方の既往歴をみますと、糖尿病とか、胆石症、あるいは胆嚢炎、急性すい炎、そして慢性すい炎というものがみられるケースが少なくありません。すなわち、こういった病歴が見られるケースでは、すい臓がんが発症する危険度が高くなってしまうということを示します。

 

③ 生活スタイル

それから生活スタイルです。すい臓がんの発症の危険性を強める生活スタイルとして指摘されているものには、次に示すものがあげられます。

 

 1. タバコ

タバコはすい臓がんの危険要素として確定されています。日本ですい臓がんにかかった患者の中で、タバコが原因になるものは、男性の方でおよそ20%となります。すなわち、タバコはすい臓がんの発症の可能性を強める事が推察されます。  

 

 2.  太りすぎ

我が国においては、今のところ太り過ぎと、すい臓がんとの繋がりに関しては見受けられないのですが、米国では太り過ぎと、すい臓がんとは関係性がある事が確認されています。肥満評価の世界基準としてはBMIが採用されているんですが、BMIの評価指標についてはBMI数が25をオーバーすると太り過ぎ、またBMI数が30オーバーであれば高レベルの肥満と指摘されています。

 

BMI数とすい臓がんのつながりに関しては、BMI数が30オーバーで、すい臓がんに見舞われる危険性は男の方で1.4倍、そして女の方で1.3倍アップすると指摘されています。これに関しては、太り過ぎに関係する糖尿病の発症の出現率が上昇する事が、すい臓がん発症の危険性を強める要因になっているかもしれないですね。

 

 3. 飲酒

飲酒がダイレクトにすい臓がん発症にとって危険性を強めるという点は立証されていないそうですが、飲酒はすい臓がんの発症の危険性を強める慢性的なすい炎を生じさせます。ですので、飲酒もすい臓がんの危険性を強める要因になってしまうという事を心掛けておくことにしましょう。

 

 4. 食事内容

日常の食事内容が、すい臓がんの発症にかなりの関係がある事が認められています。すい臓がんの発症の危険性を強める食事メニューについては、肉系統(とりわけ加工肉を始めとした飽和脂肪酸を多量に含んでいるもの)とか、血糖値をかなり上げてしまう食品などが挙げられます。そのためにも、すい臓がんの発症の危険性を少なくすることを望むなら、日々の食事内容に気を遣うことが欠かせません。

 

4.すい臓がんのリスクを低くする食品は魚?

 

27709b66fc4ac59d88d94511ea5a911f_m

 

魚に沢山加わっている不飽和脂肪酸は、体に良い活動を行い、色々な病気の防止に有益だと期待されているものですが、魚に入っている脂肪酸が、すい臓がんの発症の危険性を低くするという検証結果が出たのです。

 

国立国際医療研究センター等の調査組織の検証では、がんを発症した経験が無い45から74歳の男女、約8万人に対して、魚介類に含まれる不飽和脂肪酸の摂取量と、すい臓がんの発症を比べての因果関係を調査しました。

 

これまでも食事内容がすい臓がんの原因に挙げられていましたが、どういった食品がすい臓がんの危険性に作用するかに関しては把握されていなかったんです。そういう訳で調査組織は、参加者に1995年と1998年に食事内容についての質問表に答えてもらって、それ以降のすい臓がんの発症に関して2010年の終わりの間まで、追いかけて検証されました。

 

5.魚の脂肪酸の炎症を抑え込む効果で膵臓がんを防止

 

078c1f05284a057394976db731de5428_m

 

調査組織は、魚介類、あるいはカマボコ、そして干物等といった加工食品の摂取量や、EPA、DPA、DHA等々の不飽和脂肪酸の摂取量に基づいて、参加してくれた人たちを4つのグループに区分し、すい臓がんの発症の危険性を検証しました。そして、追跡している間に、449人が膵臓がんにかかったのです。

 

結果として、魚介類から口にしたEPA、DPA、DHA等々の不飽和脂肪酸が最も多いグループが、一番低いグループと比較して、すい臓がんの発症の危険性が20%も減少した事が明らかになったんです。

 

さらに、検証時には以前よりすい臓がんにかかっていた可能性があった当事者を含めず調査したのですが、魚介類に入っているEPA、DPA、DHA等の不飽和脂肪酸の摂取量が一番多いグループでは、一番低いグループと比較して、すい臓がんの発症の危険性が30%減少していたのです。その上EPA、DPAに関しても、一番摂取量が低いグループに対して、一番多いグループが、すい臓がんにかかる危険性が減少する傾向にあったのです。

 

すい臓がんの発症には、慢性的な炎症が関係していて、魚介類に含まれるEPA、DPA、DHA等の不飽和脂肪酸の中に炎症を抑え込む効き目や、抵抗力をコントロールする働きがあると考えられています。魚介類に含まれているEPA、DPA、DHA等の不飽和脂肪酸をたくさん口にすることによって、すい臓がんの発症に関係を持つ、慢性的な炎症が抑え込むことが出来るわけですね。

 

ということで、あなたも、すい臓がんの発症のリスクを少しでも抑えるために、魚介類をたくさん摂取することを心がけましょう!

 

スポンサードリンク

 

すい臓がんはこんな病気!
こちらの動画では、すい臓がんがどんな病気なのかを非常に詳しく知ることが出来ます。他のがんよりも発見されにくいこの病気を知るためにも、必見の内容になっていますよ!

 

 

こちらの記事は読んでおいたほうがいいかも・・・

コメントを残す