東京オリンピック開会式の演出は誰がやる?5人の候補を選んでみた!

2020年東京オリンピックがとうとう近づいてきました。日本で行なわれるオリンピックですから、当然日本中が盛り上がることは間違いないですよね。

 

で、気になるのが開会式。この開会式はどの国のオリンピックにおいても非常に重要なものとして、全世界の目が日本に向けられるわけです。そんな大事な開会式。はたして誰が演出家に選ばれるんでしょうか?私なりの勝手な人選で5人の候補を選んでみましたので、是非最後までご覧くださいませ!

 

「さて、日本はどんな凄い開会式をやってくれるんだ?」という外国の方たちの目を覚ますような素晴らしい開会式をする必要があるわけですよね。そうなると、非常に大事になってくるのが開会式の演出家です。日本にもいろんな演出家がいますが、誰に託す事が一番日本にとってベストなのでしょうか。

 

今回はそういった私なりの考えから、数名ピックアップし、この人ならこんな開会式を作るのではないかと勝手に想像してみました。あくまで想像の域を出ないお話ですので、「そんな開会式になるわけないじゃないか」というお叱りは許してくださいね(笑)

 

それでは「この人が候補になるのではないか」という人たちを、私独自の見解で5人セレクトしてみたいと思います。

 

スポンサードリンク

 

1.ビートたけし(北野武)

 

bc74a92e53de387c9ad2f92e80e814c1_m

 

まず私が考えたのがやはりビートたけしさんになります。北野武としたほうが映画監督として名を馳せているのでかっこいいでしょうか。日本では、芸人として活動していますが、世界的には日本が世界に誇る映画監督としての側面のほうが有名だと思います。

 

東京生まれ東京育ちということもあって、ご本人も「自分が演出をやりたい」といった旨の発言をされているようですね。「芸人の人だから、開会式をめちゃくちゃにしてしまのでは・・・」みたいな意見も世間では無いこともないと思いますが、さすがにオリンピックの開会式をめちゃくちゃなものにするほどの度胸は北野さんには無いと思います(笑)

 

私の希望としては、映画「座頭市」でラストに見せた圧巻のタップダンスを開会式のラストで大勢で踊るというのがいいんじゃないかなと勝手に想像しています。映画を見られた方はわかるかと思いますが、あの高揚感は世界の人たちにも必ず伝わると思うんですよね。なので、是非あれだけはやっていただきたいと思いますね。

 

2.庵野秀明

 

cad1fe17fa9af4d696637462e6ac80fc_m

 

ここへきて俄然、庵野さんへの注目度が上がってきて、開会式の演出も任されるのではないかと私は思っています。エヴァンゲリオンの監督であることはもちろんご承知の通りですが、シン・ゴジラ」によって、実写においても他を寄せ付けない凄い才能を見せつけてくれました。

 

この庵野さんの才能を、東京オリンピックの開会式の演出で表現してくれたらかなり凄いことになるのでは?と私は思っています。ですが、私の勝手な想像ですが、国から演出を頼まれても、庵野さんは断りそうな気がしますね(笑)。私としては是非見てみたい演出家の一人ですね。

 

スポンサードリンク

 

3.秋元康

 

f23085a6f2d5f7167d7459f7291ca8eb_m

 

この方が開会式の演出をするのではないかという噂もとても広がっていますよね。ある噂によると、AKBグループが総動員して、JPN48として世界に向けて発信するのではないかといった、ウソかホントかわからないようなことまで言われています。

 

はたして、彼が演出をしたらどんな開会式になるのでしょうか?むしろ私は彼の性格は天邪鬼だと見ていますので、アイドルなどを一切出さずに、現在の最先端の日本のテクノロジーなどをメインとして魅せる開会式を意外とやってくれるのではないかと思っています。

 

JPN48も盛り上がるかもしれませんが、そのような日本の良さを全面に出した開会式を彼の演出でちょっと見てみたいなと思ったりしますね。

 

 

4.三谷幸喜

 

71f016fbfce5cce071967f43018c473b_m

 

彼も脚本のみならず演出、監督をこなすマルチな才能の持ち主です。彼の演出は舞台においても力が発揮されていて、非常に高い評価を得ていますよね。三谷さんが演出すると開会式はどうなるのでしょうか。

 

 

私は、演劇によって、これまで日本が歩んできた道のりや歴史を魅せていくような手法をとるのではないかと勝手に想像します。これまでの日本はどんな風に生まれ、どんな時代を過ごし、どんな国になっていくのか?そういったものが演出された三谷さんの開会式を見たい気もかなりしますね。

 

 

5.スティーブン・スピルバーグ

 

64d971f22f5842df8686db647a8132f8_m

 

北京オリンピックは実は彼が当初は開会式の演出をする予定だったというのは有名な話ですよね。北京でやらなかったのなら、じゃあ日本でやってもらえませんか?と声をかけたら案外「OK!」と言いながら笑ってくれるんじゃないでしょうか(笑)

 

スピルバーグが演出する東京オリンピックの開会式はどんなものになるのでしょうね。やはり世界一の映画監督ですから、こちらの期待を超えるような凄い演出をしてくるに違いないでしょう。

 

ただ止めてもらいたいのは、間違った日本観をふんだんに詰め込んだ内容ですね(笑)フジヤマやゲイシャを出せばOKみたいなノリの開会式だけは、私としては絶対にやってもらいたくないものです。しかし、外国の方に頼むというのは、そういうリスクがはらんでいるかもしれませんね。

 

 

6.誰がやるにしても素晴らしいものに!

 

3446d6de0e92d950576a894dca981567_m

 

いかがだったでしょうか?本当に私が勝手に選んだ5人ですが、この中からひょっとしたら選ばれる人が出てくるかもしれません。あるいは、4年間の間にもっと凄い才能が現れて、あっと驚く開会式をしてくれるかもしれません。

 

私たち日本人にとって、オリンピックでの開会式というのは、「日本とはどういう国か?」ということを表現するには最高の舞台だと思います。是非、世界中の人たちと私たち日本人がともに心を動かされるような開会式にしてもらいたいなと思いますね!

 

スポンサードリンク

 

こちらの記事は読んでおいたほうがいいかも・・・

コメントを残す